白髭部長☆おやじ通信

セカンドライフや日頃の感じた出来事を掲載

貧乏くじは実は当りくじでは?

ージーミスや

自分でしていないミスや

言葉たらずで発生した誤解など

いろいろな場面でそのような事態に

遭遇するとつい反射的(瞬間的)に

言い訳や拒否を

してしまうことがあります。


深層心理の中で

 ・自分は悪くない

 ・自分のせいではない

 ・その場から逃れたい

 ・なんでこの場に出くわしたのか
 ・ついてないなとか。

 等色々なことを思っているのでしょう。。。


ある意味無責任状態です。


その事を冷静に振り返ると大人げなく

思います。恥ずかしい思いです。

恥の上塗り。



言い訳をしてもその場しのぎの対応でしかなく

全く何の解決にもなっておらず本当の解決

にはつながっていないからです。


注意をしてもミスや誤解などは起こること

ですが、その時の対応で全く違う

展開になります。



今後の対策としては

行動的には

 ・まずは謝る。

 ・自分事として受け止めて対処する。
 
 ・再発防止策を講じる。


一番大事なのは

 
 自分に自信をもつこと。


 
貧乏くじは当たりくじ。。。。。


日常の生活中に自己成長をする機会は多くあります。