白髭部長☆おやじ通信

セカンドライフや日頃の感じた出来事を掲載

転職先を選ぶ基準について思う事。

職について悩んで

いる方も多いかと思います。

頭の中で考えるといろいろと

考え込んでしまい、結局考えがまとまらず

分からないという事になります。


そこで

チェックリスト作成してみると

分かり易くなります。


例として

  収入はどうか

  働いている場所はどうか

  人間関係はどうか

  仕事のやりがいはどうか

  将来的にどうか


この5項目について、現状の会社を

評価してみます。


その後、転職先も同様に評価すると

少し分かり易くなります。

             現状     

収入はどうか         3

働いている場所はどうか    5

人間関係はどうか       1

仕事のやりがいはどうか    1

将来的にどうか        1

合計            11 



             A社(転職検討先)    

収入はどうか         2

働いている場所はどうか    3

人間関係はどうか       3

仕事のやりがいはどうか    4

将来的にどうか        4

合計            16
  

このように自分の価値観などをチェック項目にして

点数で総合評価してみると意外と分かり易く

なります。



一度試して見て下さい。